ローヤルゼリーの健康効果

前へ
次へ

ローヤルゼリーで肩凝り改善

健康食品のローヤルゼリーは、実に様々な健康効果をもっていますが、肩凝りにも優れた効果を発揮してくれます。

肩凝りの原因は、あくまで大きくいうと、筋肉疲労と筋肉の緊張、そして血行不良の3つといわれています。

そもそも、二足歩行で日常を過ごすこと自体、体には大きな負担がかかります。
特に、人間の体で最も重たい頭部を支えている、首と肩には、立っていても座っていても、常に負担がかかっています。

日常における長時間のデスクワークや労働は、首や肩の筋肉に、負担を与えるだけでなく、同時に緊張も与えます。

緊張が長時間にわたって持続すると、乳酸などの疲労物質が蓄積されます。
この疲労物質が上手く排出されないと、肩凝りの症状が発生してしまいます。

また、疲労物質が蓄積することで、筋肉が硬化、かたくなってしまいます。筋肉がかたくなってしまうと、血管を圧迫するため、血行不良の状態となってしまいます。

血行不良になってしまうと、筋肉に必要な酸素などの栄養素が上手く行きわたらなくなってしまうため、疲労物質が排出されなくなり、肩凝りの症状が、より悪化してしまうのです。

このように、肩凝りの原因は連鎖的に繋がっているため、いちど悪化してしまうと、改善するのが難しいといわれています。

ローヤルゼリーに含まれている、パンテトン酸という成分が、その肩凝りの改善に効果を発揮してくれます。

パンテトン酸は、血管にはりついて動かなくなってしまった、悪玉コレステロールを、血管からはがし、流れをスムーズにすることで、血行不良を改善する効果をもっています。

血行不良を改善することにより、首や肩の筋肉に、栄養がスムーズに運ばれるため、肩凝りが緩和される効果が現れます。

パンテトン酸以外にも、ローヤルゼリーに含まれる、アセチルコリンとデセン酸が、肩凝りを改善させる効果をもっています。

アセチルコリンとデセン酸は、自律神経に働きかけることで、ストレスを緩和させる効果があります。
ストレスを緩和することにより、筋肉の緊張もほぐれるため、硬化してしまった筋肉を柔らかくする効果があるのです。

さらに、ローヤルゼリーには肩凝りに効果があるといわれている栄養素である、ビタミンB1、B2、B12とカルシウムが含まれています。

軽い運動や、簡単なストレッチなどと共に、ローヤルゼリーを摂取することで、非常に高い肩凝り改善効果を発揮してくれるでしょう。

もちろん、その他にも40種類もの栄養成分が含まれているローヤルゼリーは、肩凝り改善だけでなく、総合的に、あなたの健康を心強くサポートしてくれるおとでしょう。

あなたの健康習慣に、是非とりいれてみてはいかがでしょう。

[出典]
ローヤルゼリーで肩凝り改善
http://www.kakubako.net/stiffshoulder.html

ページのトップへ戻る