ローヤルゼリーの健康効果

前へ
次へ

ローヤルゼリーで筋肉量低下を予防

優れた栄養成分を持つ健康食品のローヤルゼリーは、健康の基礎や病気予防などだけではなく、筋力の維持や低下の予防にも効果を発揮します。

人間の体のほとんどは水分で出来ていますが、それを除けばタンパク質が最も多くの割合を占めています。

筋肉や髪の毛、皮膚から内臓に神経組織などすべてがタンパク質をもとに作られているのです。タンパク質は人間の体を形成する上で欠かせない、非常に重要な成分なのです。

そのタンパク質を生成するのに必要な成分がアミノ酸です。
ローヤルゼリーには、そのアミノ酸が実に豊富に含まれていて、その種類は実に22種類にも及びます。

そして、バリン、ロイシン、イソロイシンというアミノ酸が、特に筋肉の形成において重要な役割をもっているのですが、それらのアミノ酸もローヤルゼリーには非常に豊富に含まれています。

それらのアミノ酸はBCCAという別名を持っており、アスリートの間ではとても有名な存在です。
通常、アミノ酸は摂取されると肝臓で処理されるという行程を踏むのですが、BCCAに関しては摂取後、すぐに筋肉に吸収されるという特性があります。その特性により、筋肉増強や持久力の向上へ高い効果を発揮してくれます。

マウスを使った実験でも、実際にローヤルゼリーは筋肉量の増加と筋力維持や筋力低下の予防効果があることが実証されています。

20代をピークに人間の筋肉量は低下していきます。通常の筋力トレーニングに加えて、ローヤルゼリーを摂取することで、筋肉の衰えを予防することが可能なのです。

特に高齢になると、筋肉量の低下から日常生活が過ごしづらいものとなってしまい、怪我などもしやすくなってしまうため、ローヤルゼリーでアミノ酸を摂取して筋肉量の低下を抑えることは非常に重要な健康習慣となるでしょう。

いつまでも自分の足で歩き、健康的な毎日を過ごすためのサポートをしてくれるローヤルゼリー。
あなたの健康習慣にとりいれることで、いつまでも活力のある生活を目指しましょう。

[出典]
高齢者のためのローヤルゼリー
http://www.indianshm.com/topic157.html

ページのトップへ戻る